デンタルガムで美味しく虫歯予防!!?
こんにちは。東武東上線大山駅より徒歩1分の歯医者、遊座大山デンタルオフィスです。秋の訪れを感じる時期となってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今回のブログは当院で扱っている歯科医院専売のガム【POs-Ca F(ポスカエフ)】のご紹介です。
まずは、ガムを噛むことでどんな効果があるのかお話していきます。
①唾液の分泌を促進し、虫歯予防
唾液は口内環境だけでなく、全身の健康にも大きく関わっています。唾液の役割の一つに、溶かされた歯の表面を修復して強くする再石灰化があります。飲食によって酸性に傾いた口内環境を中性に戻す働きがあるため、歯が溶け続けるのを防いでくれます。
②ドーパミンの分泌が促進され、集中力が高まる
ドーパミンはやる気や満足感、多幸感に関わるホルモンで、分泌されることで前向きな気分になり作業効率が向上します。また、ガムを噛むことで歯にかかる力が歯根膜の下にある血管に圧をかけ脳への血流が良くなることにより、脳が刺激されて集中力や判断力が高まります。認知症の予防にも効果があります。
③自律神経を整えて、身体の免疫力も高まる
ガムを噛むことにより、ストレスによる交感神経の活動が抑制され、副交感神経が優位になることでリラックス効果が得られます。また、リラックス状態が免疫システムを活性化させ、免疫機能を司る血液中のリンパ球の数が増加することで免疫力も高まります。
これらの他にも口臭予防やダイエット効果など、ガムを噛むことで様々な効果が得られます。
そこで当院でお薦めをしているガムが、【POs-Ca F(ポスカエフ)】です。
ポスカエフの正式名は「リン酸化オリゴ糖カルシウム」と言います。ポスカエフには唾液に溶けやすい水溶性カルシウムと緑茶由来のフッ素が配合されています!!
歯の97%以上はリン酸カルシウムの一種であるハイドロキシアパタイトでできています。お食事によって口内環境が酸性に変わってしまうと、歯からカルシウムが溶け始めて虫歯になってしまいます。ガムを噛むことでカルシウムが歯全体に届くので、効率的にミネラル(カルシウム)を補給でき、初期虫歯を修復する効果があります。

市販で販売している「POs-Ca(ポスカ)」にはフッ素が配合されていませんが、歯科医院専売の「POs-Ca F(ポスカエフ」にはフッ素が配合されています。ポスカエフで歯の強化と虫歯予防のW効果が期待できます。
ポスカエフに配合されているカルシウムはじゃがいも由来のため、牛乳アレルギーのあるお子様にも安心です。
また、ポスカエフは砂糖不使用で代用甘味料としてキシリトールが使われています。キシリトールは甘味料であっても虫歯菌が食べることのできない甘味料なので、虫歯の原因となる酸が産生されません。市販のガムにもキシリトール入りのガムはたくさんありますが、糖類が入っているものが多いので虫歯の予防としてはおすすめできません。。。
ポスカエフはこんな人におすすめ!!
⚪︎間食が多い
⚪︎口が乾きやすい(ドライマウス)
⚪︎虫歯のリスクが高い
⚪︎日中忙しくて食後すぐに歯磨きができない
⚪︎口臭が気になる
1回2粒を20分ほど噛むことが推奨されています。
もちろん、ポスカエフを噛んでいるからといって虫歯にならないというわけではないので、日頃の歯磨きも大切です。

当院では、ペパーミント、マスカット、ストロベリーの3種類の味を取り扱っております。虫歯予防のアイテムとして毎日のセルフケアに取り入れてみませんか?
気になる方はお気軽にスタッフまでお声がけください♪
